英語のリスニング対策におすすめのアプリ3選

こんにちは!英語学習コラムライターのMidoriです。

みなさんは、英語のリスニングは得意ですか?入試はもちろん、TOEICなどの検定試験でも必ずリスニング問題が出てきますので、苦手意識を持っていると辛いですよね。

最近はそんな方のために、iPhoneやアンドロイド端末で利用できる英語学習アプリで、リスニング対策ができるものも増えてきています。今回は、筆者が実際に試しておすすめできると感じたアプリをご紹介していきたいと思います。

 

Real英会話

その名の通り、ネイティブが実際の日常会話で使っているリアルなフレーズを身に着けることが出来る英語学習アプリです。600円の有料アプリですが、英語学習アプリの中でトップセールスを誇る人気アプリです。このアプリを作った英会話講師のテリー先生に、いつでも気軽に質問できるところもこのアプリの特徴で、蓄積された過去のQ&Aを読み込むだけでもとても勉強になります。

特徴

・ネイティブが実際に使っている生の英語を学ぶことが出来る

→英語のテキストに載っているような、文法重視で堅苦しい英語ではなく、ネイティブが自然に使っている英語を学ぶことが出来るのが大きな利点です。テストでいい点をとるというよりは、ネイティブとコミュニケーションを取ることに重きを置いて勉強したい方には特におすすめです。

・英会話で必要とされるスピード感を養うことが出来る

→アプリ内の学習はすべて時間が計られていて、制限時間内に解答しなければいけません。実際のコミュニケーションにおいて必要とされるスピード感を身に着けることが出来ます。

 

リスニング対策に役立つ機能

Real英会話は、リスニングに特化したアプリではありませんが、「読む」「書く」「聞く」「話す」がバランスよく鍛えられるので、結果的にリスニング問題を解く際に必要になる総合的な力をつけていくことが出来ます。

・発音確認

Real英会話では、さまざまなシチュエーション設定で英会話の例が提示されているのですが、この発音確認機能ですべてのやり取りをネイティブの英語で聞くことが出来ます。感情の込め方やアクセントを置く場所までシチュエーションに応じて表現してあるため、とても分かりやすいですよ!

・リスニングクイズ

英語の音声を聞いて日本語訳を答えるリスニングクイズの練習ができます。答えは3択の中から選ぶ形式です。そのほかにも一連の英会話を聞いて、その会話の中に登場したフレーズを選ぶ、という問題もあります。

・ディクテーション

リスニングの中でおそらく最も難しい問題、ディクテーション(書き取り)の練習が出来ます。読み上げられる英文を聞いて、英語で書きとります。弱く発音される部分もしっかりと聞き取って単語を書き起こしていかなければなりませんので、難易度は高いです。

ダウンロードはこちら

 

iKnow!

脳科学に基づいた繰り返しの学習法で、効率的に英語を身に着けることが出来るアプリです。その独自の学習法で特許も取得しており、単語力・リスニング力・文法力などを複数同時に鍛えることが出来る内容となっています。有料アプリですが、DMM英会話を利用している方だと無料で使えますし、契約期間に応じて割引がありますので、詳しくは公式HPでご確認ください。

特徴

・学習計画や習熟度をアプリ側が全て管理してくれる

→アプリの指示に従って問題を解いていくだけでいいので、学習計画を立てるのが苦手な方や、何から勉強していいかわからない方にはおすすめです。

・一つのプログラムで複数のスキルを鍛えられる

→一問一答形式のシンプルな問題構成でありながら、一つのプログラムでリスニング力×単語力、文法力×リスニング力など複数のスキルを鍛えることが出来ます。

 

リスニング対策に役立つ機能

・単語テスト

iKnow!では、単語力とリスニング力を同時にアップさせる単語テストがあります。英単語の発音を聞いて日本語の意味を答える問題と、読み上げられた英文を聞いて空欄に英単語を補充する問題です。

・ディクテーション

先ほどのReal英会話と同じように、読み上げられた英文を書きとるディクテーションの練習ができます。比較的長い文章を全て書きとらなくてはならないため、わからなければもう一度聞くこともできるようになっています。間違えたところは赤字で表示され、正しい答えが書けるまで次の問題に進むことはできません。

ダウンロードはこちら

 

Duolingo

今回ご紹介する中で唯一無料のアプリがこちら。無料だとサービスの質が落ちるのでは・・・と思ってしまうかもしれませんが、年間最優秀アプリ(iPhone App of the Year)に選ばれた人気の英語学習アプリです。ゲーム感覚で学習を進めていけるのが一番の特徴ですが、Duolingoでの34時間分の学習が大学1学期分の語学授業に匹敵すると言われるほど、内容も申し分ないアプリとなっています。

特徴

・ゲーム感覚で楽しく勉強できる

→ストリーク、レベル、スキルポイント、アイテムなどモチベーションを保つ工夫が凝らされています。ライフを消費したり貯めたりするのもゲーム感覚で、「間違えないようにしなきゃライフが無くなっちゃう!」といった感じで楽しめます。

・解答の判定が柔軟

→特に英文を書く問題において、”You are”と”You’re”や、”have to”と”must”など問題の趣旨から外れない範囲での解答であれば、すべて正解とされます。これだけ正誤判定が正確に行われるアプリはなかなかありませんよね。

 

リスニング対策に役立つ機能

・ディクテーション

発音された英文を書きとる練習ができます。聞き取れなかった場合はカメのマークのボタンを押すと、一語ずつ区切ってゆっくりと発音してくれるため、英会話初心者さんでも安心です。

・発音練習

Duolingoでは、マイクに自分の音声を吹き込むと発音の正誤判定をしてくれる機能があります。他のアプリにはなかなかない機能なので、発音の苦手な日本人にとってはありがたいですね。自分で正しい発音ができるようになると、リスニング問題も楽に解けるようになりますので、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。

詳しくはこちらから

 

まとめ

いかがでしたか?リスニング対策に役立つアプリを3つご紹介させていただきました。アプリは、移動中や待ち時間などの隙間時間を効率的に使って勉強するのに最適なツールです。今回ご紹介したことも参考にしながら、あなたぴったりのアプリを見つけてみてくださいね!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。