漫画で英語を勉強するためのお勧めサイト&作品5選

英語の勉強、なかなか根気よく続けづらいですよね。そんなときにお勧めなのが、漫画を利用した学習法です。

漫画というと、意外に思う方も多いかもしれませんが、漫画は日常会話表現の宝庫。

実は作品によっては、新聞や学術書なんかよりも高度な語彙が使われていることもあり、語彙力の勉強にもなり、実は英語の勉強にとても役立つアイテムなのです。

今回は英語学習に漫画を利用するためにおすすめのサービスや作品をまとめてご紹介していきます。

 

無料で英語で漫画を見ることができるサービス

とはいえ、英語版、日本のもの、海外のものに限らず、手間暇がかかっているため日本国内で購入するのは高価です。物によっては、十倍近くしてしまうものもあります。

その一方で漫画の学習手軽化というと、実は難しい表現が使われていることも多く、挫折者が多かったりもするのです。

まずは無料のものから試してみましょう。現在は以下のようなサービス、作品であれば、無料で英語版の漫画を楽しむことができます。

comic walker

comic walker

ニコニコ動画でおなじみkadokawaが運営する、漫画配信サービス。

なんと対応言語をアプリケーションの画面で英語に変更すると、ほぼ全ての作品が英語のセリフに切り替わるという語学学習者にはうってつけのサービスです。

ガンダムやエヴァンゲリオンなど、おなじみの作品も配信中。

 

マンガボックス

mangabox

マンガボックスDeNAが手掛ける漫画配信サービスです。こちらもkadokawaのcomic walker同様、全ての作品が英語で楽しむことができます。

著名な作品こそ少ないものの、連載作品はすべてプロの手による、ハイクオリティーなもの。サスペンスからコメディまで幅広い作品を英語で堪能することができます。

 

著作権フリー ブラックジャックによろしく

こちらは特定のサービスというわけではありません。

医療の世界を描いた人気漫画「ブラックジャックによろしく」。作者、佐藤秀峰先生の意向により、全話著作権フリー、二次利用も可能になっています。

manga on webという佐藤先生自身が運営しているサイトで、全巻英語版も含め、無料でダウンロード可能です。

他の無料サービスに関しては完全に無料というわけではありません。ですが、こちらは全巻完全無料。まずは手始めにこの作品から始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

英語の漫画が読める有料のサービス・おすすめ電子書籍

先ほど紹介した、無料のサービスで慣れてきた、やっぱり好きなものを使って英語の学習をしたいという方は有料のサービスや電子書籍を購入するのがおすすめ。

アマゾンのkindleやappleのibookで数多くの人気作品の英語版を購入することができるのでここでは細かく触れずに、お勧めの作品だけご紹介していきます。