【今年こそ英語を頑張りたい】語学オタクが厳選する、「超」オススメ英会話アプリ4選

top

スマホアプリは、スピーキング学習に効果的

私たちNexSeed(ネクシード)はフィリピン・セブ島にある語学学校ですが、これからセブ島に来られる新しい生徒さんや、在校生・卒業生の方々から頻繁に聞かれる質問があります。

「おすすめの英語学習方法ってありますか?」

どういう状況での学習方法なのか(留学中、日本での学習など)、何を伸ばしたいかによっておすすめの学習法は全く異なるのですが、たまに聞かれるのが「おすすめのスマホアプリ」

実際スマホアプリは、視覚・聴覚をフル活用しながら、手軽にインタラクティブな学習ができるので、数ある学習方法やツールの中でも学びやすいと思います。特に、リスニングや会話(スピーキング)を学びたい人にとって、非常に相性が良いです。

今回は、これまで50以上の英語学習アプリを試してきた筆者が、独断と偏見で「これは本当に良い!」と感じた最強の英会話アプリ(スピーキングに役立つアプリ)を厳選してご紹介します。

※iPhoneアプリメイン、無料アプリ・有料アプリ混在ですが、有料アプリでも良いと思ったものは取り上げています。

▶参考:フィリピン留学前・留学中のおすすめ学習方法に関しては下記をご参照ください。(NexSeed Webサイトに飛びます)

 

OKPanda

okpanda

◆ダウンロード

◆価格:無料(アプリ内課金あり)

iPhoneユーザーで、これから留学や旅行を控えている人に一番オススメしたいのがこれ。

会話の実践的な練習ができる英会話アプリです。このアプリだけで利用者60万人以上、OKpandaシリーズ合計だと110万人を超えるユーザーに利用されています。

開発・運営会社のOKpanda Inc.はアメリカ・ニューヨークに本拠地があり、開発メンバーも英語ネイティブで構成されています。なので、紹介される英語フレーズも本物。初心者から上級者まで、レベルに合わせた学習も可能です。

始めるのは無料なので、iPhoneユーザーの方で英会話に興味があるなら入れて置いて損はないと思います。Androidも将来的にリリースされるらしいです。

 

※ちなみにOKpandaは、「シチュエーション英会話」以外のアプリもとにかくクオリティが高いと思います。「OKpanda毎日英語」は、自分の発音した音声が認識されて点数が見える、シャドーイングの練習・発音練習に最適なアプリ。2014年にはApp Storeの「BEST OF 2014」に選ばれ、50万人以上が利用しているとのこと。

その他2015年末には、モバイル専用の英会話スクールアプリ「OKpandaライブ英会話」をリリース。無料で2回レッスンを受けられます。(参照元

 

 

Duolingo

duolingo

◆ダウンロード

◆価格:無料(アプリ内課金あり)

英会話初心者であれば、ダウンロードしておいて損はないアプリ。Google Playの「ベスト・オブ・ベスト」を2013年から2年連続で受賞するなど、Androidの英会話アプリの中でもかなりの人気を誇っているようです。

出題されるクイズに回答して、ステージをクリアすることでレベルアップする、ゲーム要素の強いアプリです。楽しいので個人的には大好きですが、中・上級者の人には簡単すぎると感じるかもしれません。

 

 

REAL英会話

real

◆ダウンロード

◆価格:480円(アプリ内課金あり)

有料アプリですが、80万人ユーザーを誇ると言われるアプリ。有料アプリはハードルが高いと感じる人も多いかもしれませんが、本屋さんで英会話の本を買うよりも遥かに安くて価値が高いと思います。何というか、「日本人の学習方法に合っている」感じ。

リスニング・スピーキング・ディクテーション・スピードクイズなど、「英語を話せるようになりたい」と思っている人にとって実用的なコンテンツが多いのが特徴。ゲーム感覚で楽しめる機能も多いので、楽しく学習できると思います。

 

iKnow

iknow

◆ダウンロード

◆価格:3カ月プラン3,800円〜(ダウンロードは無料)

長期プランの購読となり、紹介するアプリの中では最も値段が高いですが、それでも安心してオススメできるのがiKnow。登録ユーザー数は180万人。

筆者はアメリカ在住の友人(ほとんどネイティブレベル)に「良いよ」と勧められ、アプリではなくWebの方で始めましたが、評判通りとても良かったです。中・上級者でも勉強になるコンテンツが豊富にありました。

アプリと併用すると、よりスキマ時間に学習がしやすいと思います。TOEIC・ビジネス英語など、目的に合わせてコンテンツが学習し放題。

1年間で購読すると8,400円、月あたり700円と考えると、英会話スクールに行くより遥かに安いですね……。無料トライアルや、定期的にセールやプロモーションも行っているので、メルマガなどで情報を追っておくと安く始められると思います。

 

まとめ

今回は「英会話・スピーキング」関連のアプリに的を絞ってご紹介しましたが、その他英単語アプリや、リーディング・リスニングなど、各カテゴリ毎にとても良い英語学習アプリが存在します。

機会があれば、リーディング編・リスニング編などもまとめてみようと思います。

今年こそ英語を頑張りたいという方は、まずは気軽に始められるものから初めてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

 

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net