海外旅行で使える英語の質問集【行く前にブクマ】

ショッピング

95678f9e9cc4d956f1f66f9fa7903d40_s

*大きさが合わない・・・
“Do you have a smaller / bigger one?”(もっと小さいサイズ/大きいサイズはありますか?)

smaller/biggerの代わりにred、blueなどの色を入れれば色違いの商品を出してもらうこともできます。

*手に取ってみてみたい!
“Can I pick it up?/Can I hold it?”(手に取って見てみてもいいですか?)

日本では、デパートの商品などでも気軽に手に取って見ることができますよね。海外では、高級ブランドでは特に、商品にべたべた触るのはご法度です。近くの店員に一声かけるようにしましょう!

また、このタイミングで使えるフレーズとして、“Can you do a price check for me?”(値段を見ていただけますか?)というのもあります。ブランドバッグなどだと、小さな横ポケットに値札が忍ばせてあることも多く、相当ごそごそ探さないと値段がわからないことも…笑

店員さんに聞くのが一番スマートかもしれませんね。

*お土産用に個別に包んでほしい!
“Could you wrap this separately, please?”(個別に包んでいただけますか?)
“Can I have three small bags, please?”(小さい袋を3ついただけますか?)

お会計だけでもちょっと緊張するものですが、ギフト用の袋まできちんとお願いできればもう英会話上級者だと言えるでしょう。簡単なフレーズですので、覚えておきましょう♪

 

ホテル

0f70aacdb9842702bba3c2f6cec6377a_s

*インターネットが使いたい!
“Do you provide Internet access in the room? “(インターネットアクセスはありますか?)

観光地やレストランの情報など、ホテルにいるときに調べておきたいことがたくさん!インターネットが使えるととても便利ですよね。思い切って聞いてみればWi-fiのパスワードを教えてもらえることもありますので、ぜひ尋ねてみましょう♪

*ホテルからの道順が聞きたい!
“What is the best way to get to ○○? ”(○○に行くにはどのようにするのが一番いいですか?)

観光地やレストランに行きたいけど道に自信がない・・・そんなときはホテルのスタッフに聞くのが一番です♪道行く人を呼び止めるよりはフロントにいるスタッフに話しかける方が安全ですので、ぜひホテルであらかじめ確認してから出発しましょう!

*部屋の設備に問題が!
“Could you tell me how to control the air-conditoner?”(エアコンはどうやって調節すればいいですか?)

それらしきツマミを回しても、どうも室温が変わらない・・・なんてときはこのように聞いてみましょう。

口で説明できなければスタッフが来て調整してくれるはずです。

“Could you bring a new one?”(新しいのを持ってきていただけませんか?)
部屋の備品が壊れていた、タオルが汚れていたなどのトラブルのとき使えるフレーズです。

 

まとめ

いかがでしたか?海外旅行中困ってしまったときに使える質問フレーズをご紹介してまいりました。海外では、言葉に自信がなくて何かあっても我慢してしまいがちですが、思い切って言ってみれば思いがけずきちんと対応してもらえたりするので、それだけで旅行全体の印象がガラッと変わります。

ちなみに、何と伝えればいいかわからないけど困ってしまった!というときは” Is there someone who can speak Japanese?”(日本語を話せる方はいらっしゃいますか?)と聞いてみましょう。

一度自分の力で問題解決ができると、自分の英語に自信もついてきます。せっかく海外に行くなら、怖がらずにぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

記事下バナー英語用

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。