海外旅行で使える英語の質問集【行く前にブクマ】

日本にいるうちにいろいろと準備していても、海外に出るとわからないことだらけ!空港に降り立った瞬間から「これってどうしたらいいの?」の連続です。

そこで、シチュエーション別に英語の質問文をまとめていきたいと思います。質問に優しく答えてくれそうな現地の方を見かけた時に、スムーズに文章が口から出てくるように準備しておきましょう!

 

[シチュエーション別]海外旅行で使える英語の質問文

機内

db0952f8155b0cf4654e96233234a300_s

日本からの飛行機だと日本語が通じるケースもありますが、自分の席の担当CAが現地の方だった場合は英語の方がスムーズに意思伝達できますよね。

それではさっそく文例を見ていきましょう!

*荷物の上げ下げを手伝ってほしい!
“Could you put this bag up there?”(この荷物をあそこに入れてもらえますか?)
“Could you take down that bag?”(あの荷物を降ろしてもらえますか?)

長時間機内で過ごすので、機内持ち込み荷物は大きくなりがち。荷物を持って立ち尽くしていても、周りの人はなかなか気づいてくれません。通路をふさいでしまわないよう、あらかじめ文章を頭に入れておくようにしましょう。

*機内食がもう食べきれない!トレイを下げてほしいんだけど・・・
“Can you take the tray?”(トレイを片付けてください。)

*機内が寒い!
“May I have another blanket?”(毛布をもう一枚いただけますか?)

機内は低めの温度に設定されており、気づいたらとても身体が冷えてしまっていることもありますよね。でも渡航中に風邪なんてひいてしまったら大変!遠慮することなくCAに相談しましょう。

また、何と言っていいかすぐに思いつかなければ”It’s cold.”でも十分に通じます。我慢せず伝えてみましょう。

*シートベルトサインが点灯!でもトイレに行きたい・・・
“May I go to the restroom?”(トイレに行ってもいいですか?)

気流が安定せず揺れているときだと少し待つように言われるかもしれませんが、このように一声かけておくと、サイン点灯中でも早めに「今なら大丈夫ですよ」と教えてくれます。

また、待つように言われたもののもう我慢できない!というときは
“I can’t hold it.”(我慢出来ません。)
と伝えましょう。

 

飲食店

e5f747dcdd12022ff567f07fe10fd51e_s

おなかがすいても、英語に自信がなくてレストランなどに入る勇気がでない・・・という方がいらっしゃるのではないでしょうか?ここでも、使えるフレーズをご紹介させていただきたいと思います。

*どれが美味しいのかよくわからない!
“What’s the special of the day?”(今日のおすすめはどれですか?)

メニューが英語で書かれているケースがほとんどですし、料理の説明ももちろん英語。そうなると、一体どれを頼むのが正解なのかよくわからなくなってしまいますよね。そんな時は、お店の人におすすめを聞いてみるのも一つの手です。

こちらから聞かなくても、オーダーを取るときにおすすめメニューを教えてくれる場合もありますが、メニュー表を受け取るときにおすすめを聞いてしまうとスムーズです。

*まだ決まってないのに店員がオーダーを取りに来ちゃった!
“Could we have a little more time to think?”(もう少し考えてもいいですか?)

わかりにくい英語メニューから食べたいものをチョイスしなければならないため、注文を少し待ってほしいこともあるかもしれませんね。ウェイターさんに横で見られていると落ち着いて決められない!なんて時はこの言葉を使いましょう。

改めて注文したくなったら、”Excuse me!”と声をかければOKです。

*アレルギーや苦手なものがある
“Could you leave out 〇〇 for me?”(○○は抜いていただけますか?)

アレルギーのある食べ物をたべて具合が悪くなったりしたら大変です。事前にきちんと伝えておくようにしましょう。

*量が多くて食べきれない!
“Could I have a box for this?”(持ち帰り用の箱をいただけますか?)

海外の料理は多すぎて食べきれないこともよくありますよね。そんな場合は持ち帰りの箱を用意してもらいましょう!

海外では、普通に食べ残しを持ち帰る文化がありますので安心して申し出ても大丈夫です。

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。