間違ったシャドーイング方法
よくある間違いとして
- そもそも声に出して読まない
- CDの音声がセンテンスを読み終わってから発音する
- 熟読しても読めないほど難しすぎる教材を使う
といったことが挙げられます。正しい方法で学習しないと効果が現れにくいので、正しい学習方法で行なってください。
その他にも
- 正しい発音ができない
という心配もあるかと思いますが、シャドーイングはネイティブのように発音する学習ではなく、「正しい音」を認識できるようになる学習方法です。続けることで発音も上達していきますが、始めたばかりの時は、特に発音の心配はしなくても大丈夫です。
まずは「英語の音」になれることから始めましょう!
英語が苦手!という方にオススメのシャドーイングのやり方
私自身も、シャドーイングを始めた頃は「全然効果が現れない・・。」と何度も挫折しそうになりました。でも「英語力をつけたい」という思いが強かったので、何度も学習方法を調べ、最終的に効果的にシャドーイングをする方法に出会いました。シャドーイングのやり方は色々ありますが、ここでは私のオススメのやり方を紹介します。
<英語が苦手な人用>
- まず100~200wordぐらいの短いセンテンスを5~10回はシャドーイングする
- 分からない単語や理解できない構文・文法を調べる
- この後、またシャドーイングを10回以上繰り返す
- 読むスピードと同じ速度で文が理解できるようになる
- 次の新しいセンテンスでの学習をする
といった方法です。ひたすら分からない文をシャドーイングしていても効果は出ません。文の理解度の目安としては80%以上意味がわかる状態にしましょう。しっかり理解した英文でシャドーイングをするのが良いようです。
シャドーイングに適した教材
シャドーイングに適した教材は本屋に行けばいくらでも見つかりますが、私が使って効果があった教材を紹介します。
それは”Z会の速読英単語シリーズ”です。
なぜこの教材が適しているかというと、
- CDあり(別売り)&1つの文が100~200wordで構成されている
- 1つの文で10個ずつ新しい英単語を覚えていくようになっている
- 単語や構文の説明も付いている
といったことが挙げられます。
実際に教材自体もシャドーイングで学習することを推奨しているので、シャドーイングをする教材に迷ったらぜひ使ってみてください。
まとめ
シャドーイングは英語学習している方にとって有名な学習方法ですが、効果が出る間に挫折してしまい、シャドーイングをやめてしまう方もいます。
しかし、シャドーイングは毎日続けることで必ず成果がでる学習方法です。まずは毎日10分でも続けてみてください!慣れてくれば、とっても楽しい学習方法なのでオススメです!
NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!
Related Posts
投稿者プロフィール
- ニュージーランド・オーストラリアを経てセブ島にやってきた、世界を飛び回るベテラン女性エンジニア。インターネット創世期よりWebサイト製作を経験。小売業販促アイテム印刷システム「ipopweb」の立ち上げに企画時から参画し、DB 設計・プログラミング 開発を担当しリリース。業務システムエンハンスやポータルサイトのリニューアル開発、運営、保守も多数手がける。OracleMaster保持者。PHP、JavaScriptを始め15以上の言語使用経験を持つ。茨城大学工学部システム工学科卒。
最新の投稿
- 英語学習2019.08.29英語の文章をスラスラ読むコツ3選!TOEICでいつも時間切れになる人必見
- IT留学2018.11.09海外で英語も指導力も上達!エンジニア講師大募集
- IT留学2018.04.20プログラミング初心者にMacをおすすめする10の理由
- IT留学2017.11.03フリーランスエンジニアのタイプと働き方を現役エンジニアが解説!