映画で英語の勉強!英語レベルに合わせたオススメ映画20選をご紹介します。

モンスターズインク(Monsters, Inc)

子供たちを怖がらせるのを仕事とするモンスターたちの痛快コメディーアニメです。

ディズニー映画でも「これが一押し!」という方も多いかもしれません。

オススメポイント

ディズニー映画の中でも難しい

セリフ密度が114単語/1分と極めて高い上に、モンスター独特の話し方が聞き取りづらいです。

字幕を注意深く見ながらご覧ください。

 

ビッグバンセオリー(The Big Bang Theory)

仲良しオタク男子四人組と個性的な女の子三人組が繰り広げる、大ヒットラブ・コメディです。

オススメポイント

語彙が専門的

主人公が科学者ということもあって語彙が専門的です。

科学者ならではの冗談が多いため、普段は聞けないジョークを耳にすることができるでしょう。

訛りが聞ける

主人公の1人がインド人なので、インド訛りの英語が聞けます。

英語はいろんな国で話されているので、そういった多様性も勉強になるでしょう。

 

 

マイインターン(My Intern)

アンハサウェイとロバートデニーロが主演の作品。

アンハサウェイ演じるファッションサイトを運営するやり手のCEOジュールスが、シニアインターンとしてベン(ロバート・デ・ニーロ)を採用したところから始まるストーリーです。

オススメポイント

全てが詰まっている

アパレル関係のビジネス英語や日常会話、メールでのやり取り、夫婦のやり取り、上司と部下の会話など

働く上だけでなく、大人になって生活する上で欠かせない英語表現が詰まっています。

 

 

ラブアクチュアリー

クリスマスを前にした19人の男女が織りなす様々なラブストーリーで心温まる作品です。

今やクリスマスに観る定番の映画と言えるでしょう。

オススメポイント

多種多様な英語を聞ける

様々な国出身の19人の物語なので、アメリカ英語、イギリス英語はもちろん、アイルランド英語、ポルトガル英語など聞けるので、リスニング強化の教材として役立ちます。

国によって発音やイントネーション、英語表現も違うので、その点も非常に興味深いです。

 

 

ラブ・アゲイン(Crazy, Stupid, Love)

妻と二人の子供たちと幸せな暮らしを送っていた主人公キャル・ウィーバーが妻から突然浮気をしていたと告白され、別れを告げられたところから始める物語です。

オススメポイント

女性の口説き方を学べる

妻から別れを告げられた後、キャルはジェイコブに出会い、ジェイコブは彼をモテる男に変身させます。

その際に、身だしなみ術や英語での口説き文句がたくさん登場するため、恋愛英会話を学べる素晴らしい教材と言えるでしょう。

 

 

ブリジット・ジョーンズの日記(Bridget Jones’s Diary)

ダイエットと恋愛に夢中の30代のブリジットが独身生活から卒業することを決意して日記をつけ始めるが、なかなかうまくいかない、、、といったストーリーです。

オススメポイント

イギリス英語を集中して聞ける

ロンドンが舞台なのでイギリス英語が使われています。

今のところアメリカを舞台にした映画を主に紹介しているので、アメリカ英語とは少し違う、イギリス英語を学びたい人にはオススメです。

 

国王のスピーチ(The King’s Speech)

吃音に悩むジョージ6世がちょっとくせのある言語療法士の協力のもと克服していく道のりと、国民に愛される王になるまでを描いたストーリーです。

イギリス英語を学ぶにはもってこいでしょう。

オススメポイント

ブリティッシュイングリッシュを学べる

トレーニングのシーンでは英語そのものの発音の練習をする機会にもなるので、ぜひ一緒に発音してみてください。

イギリス英語だけでなく、英語の敬語表現やスピーチの方法、様々な視点から楽しめます。

 

 

マイレージ・マイライフ(Up in the Air)

解雇宣告の代行サービスをしているライアンは、独身貴族として一人で気軽な人生を送っているが、新しい出会いを通じ考えも変化していくというストーリーです。ジョージクルーニー主演!

オススメポイント

ネイティヴならではの言い回しやビジネス英語を学べる

ネイティブならではのイディオムや淡白でそっけないセリフが多いです。

それだけでなく、ビジネスシーンが多分に含まれているため、ビジネス英会話を身に付ける方にもオススメです。

 

ゴシップガール(Gossip Girls)

NYで1番ハイソなエリア「アッパーイーストサイド」に住んでいるセレブ高校生達を主人公に、彼らのスキャンダラスな日常を描いたドラマです。

オススメポイント

今時の若者の英語を聞ける

若者特有のスラングが登場するだけでなく、会話のスピードが早いため、ある程度英語を聞き慣れてる人にオススメです。

これが聞けるようになったら、順調に英語力が向上していると捉えていいでしょう。

 

 

 

ソーシャル・ネットワーク(Social Network)

2010年のアメリカ映画で、SNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグを描いたストーリーです。

オススメポイント

主人公が早口

マーク・ザッカーバーグが大学生の頃を主題にしているので、アメリカの大学生はどんな会話をするのか勉強できると思いきや、会話のスピードが早いです。

ゴシップガールと同様に、ある程度英語を聞き慣れている人にオススメです。

 

 

シリコンバレー(Silicon Valley)

IT業界のメッカとよばれる米国カリフォルニアのシリコンバレーで繰り広げられるITベンチャーで繰り広げられるコメディドラマです。

オススメポイント

ストーリーが面白い

観れば分かりますが、面白いです。まずは観てください!

ストーリー自体もリアルで、スタートアップがどのような困難に直面し解決していく様子は見ごたえがあります。

ただし、英語は早口で下ネタも多いので、英語に慣れている人にオススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

まずはしっかり英語の基礎を学習しましょう。

それから、映画や洋楽、YouTubeなどで楽しみながら英語を学習することをオススメします!

好きな映画やドラマが見つかった後はそれをひたすら繰り返し観て、実際に声に出してみましょう。

声に出し表現を覚えることが英語学習において大切なことです。

この記事で紹介した映画やドラマで英語学習が捗れば嬉しいです。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!