絶対役立つ♪ネイティブの友達との会話で使える英語フレーズ

・Absolutely=もちろん/その通り/絶対に

→”Of course!”というのも使われますが、会話の中では”Absolutely!”の方がよく用いられているようです。海外ドラマ「Sex and the City」の1話目でビッグが立ち去り際に残した一言を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。とても有名なセリフです。

キャリー:Have you ever been in love?(あなたは恋したことあるの?)
ビッグ: Abso- fuckin’-lutely. (もちろん。)

 

③リアクション

“Oh my god!”だけではワンパターンですし、カタカナ英語で「オーマイガー」と言うのもネイティブの前ではちょっと恥ずかしいですよね。

簡単で発音しやすく、かつこなれて聞こえる表現もありますので覚えておきましょう。

・Oh my goodness!=あらまあ!(女性がよく使います)

・No way!=うそー!

・Are you serious?=ほんとに?(マジで?)

・Eww!=やだー!

→「イーゥ!」と発音します。嫌な物事を見聞きした時に言うことが多いです。海外ドラマ「Sex and the city」では、シャーロットが出会った、キスが非常に下手な男性について、話を聞いた一同が口をそろえて”Ewwwwww!!!!!!”と叫んだためにレストランのオーナーから怒られる場面が出てきます。

 

④”you know”はとっても使える!

先ほど”you know what”をご紹介しましたが、この”you know”は万能に使える便利フレーズです。

・文頭で使う”You know, ~?”

「ほら、知ってるでしょ、~じゃない?」という意味で使います。文頭で使うことで相手の注意も引けますし、同調を促すことで会話がテンポよく進みます。

・文中で使う”—-, you know, ~~.”

「----、えっとあのー、~~~。」と、次の言葉につまったときに挟むと、言葉を失わずに会話を流していくことができます。

・文末で使う”~, you know?”

「~、でしょ?」と相手に問いかけるときに使います。こちらも同調を促す表現です。

発音するときは、「ユーノウ」としっかり発音せずに「ユノゥ」と軽ーく発音するとこなれて聞こえます。

 

絶対役立つ英会話フレーズをマスターして、ネイティブとの会話を自然に楽しもう!

さて、ネイティブの友達と話すときに絶対役立つ英語フレーズについてご紹介してまいりました。どれも短く覚えやすいものばかりですし、普段の会話ですぐに使えるものばかりです。ぜひ使ってみてくださいね!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。