「正しい」の英語表現6選【なんで”Right”が「正しい」なの?】

こんにちは、新入社員のKuniyoshiです。

今回は、日常会話でも、ビジネスでも、学校でもよく使われる「正しい」という英語表現をご紹介します。

あなたは、「正しい」という英語表現、何が思い浮かびますか?

 

「正しい」の英語表現 | right

「正しい」の英語表現と言われて、パッと思いつくのがこの「right」ではないでしょうか。

なぜ、「right/右」が「正しい」の英語表現として使われるのでしょう。

疑問に思い調べてみました。

理由は至ってシンプルかつ理不尽。

古代ローマでは、左は不吉だったとのこと。
なので、お城の螺旋階段も右回り、左効きは騎士になれなかったとのこと。

ラテン語で右は「dexter」で左は「sinister」です。英語で「sinister」は「不吉」「邪悪」という意味になります。

「正しい」とは何なのでしょう。

哲学的なテーマになりそうなので、この話はやめます。

You’re right!「正しい!/あなたの言う通り」

 

「正しい」の英語表現 | correct

「right」と同じように、「正しい」という意味で使われる英語表現が、この「correct」です。

「right」との違いは、「correct」の方が、フォーマルであること、また、「correct」の方が客観的な正しさを表現することができます。

口語では、「correct」よりも、「right」がよく使われます。

correct information.「正しい情報」

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K