「フィリピン留学in長野」2泊3日レポート!!

 

IMG_0535みなさん、こんにちは。ellieです。

先週、紅葉の季節に長野へ行ってきました。セブ島は1年中夏なので、日本についた瞬間寒さを感じられて感動しました!寒さに感動するなんて、私も南国暮らしに染まってきたのかな、、と思っています!!笑

さて!!!
前回のBlogで告知してました(https://nexseed.net/blog/?p=3015)、「フィリピン留学in長野(実りの秋編)」プログラムを遂行するため、フィリピン人講師Tessa,Ryanとともに日本へ!!

 

日本へ到着!Japanese Culture

やっぱり日本の秋はいいですね。

RIMG0958

IMG_3433私もセブ暮らしが少し長くなってきたので、日本の四季は「改めてイイ!!」と感じました。紅葉に、秋の食材に、適度な肌寒さにコートを羽織る感じ、、、。
いつも夏服のフィリピン人講師のTessaとRyanは日本の秋のファッションを楽しんでいました。

また、日本の電車到着の正確性、親切さ、景色など、日本の文化や歴史を肌で感じてより一層日本に興味を持った様子でした。

IMG_0918

IMG_1061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化は違うけれど、お互いに興味がある、知りたいと思えることって本当に大事ですよね!
それも、留学の醍醐味の一つです!

それでは!!!!!
今回の「フィリピン留学in長野(実りの秋編)」をレポートさせていただきます!
長野、到着しましたーーー!!

IMG_0565

RIMG0961RIMG0972本当にきれいな長野の大自然!!これ、日本に住んでいてもなかなか見れないですよねーー。
まず、LAMPへ到着して記念撮影!

LAMP管理人の堀田さんとお会いするのも1年ぶりでした!(Blogありがとうございました!LAMPブログはコチラ→http://liginc.co.jp/184267

カリキュラム1日目

【Lesson Plan】

       ◆Introduce
       ◆Five Rules
       ◆Classroom Languages
       ◆Asking Questions
       ◆Agreeing and Disagreeing
       ◆Yes/No

オリエンテーション後はすぐにTessaとRyanのアクティビティが始まります。
セブ島にあるNexSeedでは確実に英語スピーキング力を高めるためにマンツーマンの授業を取り入れています。

「フィリピン留学in長野(実りの秋編)」ではグループで行いました!
この写真は全員の前でプレゼンテーションすることに少し緊張している様子。

RIMG0964IMG_0615

今回も楽しみながら肌で英語を学びたいと思う向上心・好奇心の高い7人が集まり真剣に受講されていました。

そして、とても美味しいと有名なLAMPの夕食。
もちろんLIGさんのブログでもそうですが、毎回毎回受講されている生徒さんもLAMPさんのご飯は美味しい、、、と絶賛です。

私もまたプライベートでも行きたいなあ。。。

IMG_0865

カリキュラム2日目

【Lesson Plan】
        ◆Describing People
        ◆Asking and Giving for Directions
        ◆Restaurant Language
        ◆Hotel Language
        ◆Teacher`s Message

2日目は長野野尻湖畔の近くで軽くアクティビティをしました。
3日間すべて「English Only」のため自然に触れてリラックスしながら英語漬けになれる楽しい学びの機会でした。

IMG_0599

IMG_05572日目にもなると少しずつ英語にも慣れてきて、TessaとRyanと積極的に話す姿も見られました。フィリピン人の先生は、日本人はシャイ、どんどん声に出してスピーキングしていってヒヤリングして耳を慣らしていくのが自然と英語力アップにつながるよ!といつも言います。
(→blog参照 https://nexseed.net/blog/?p=2928 日本人の苦手な英語学習法)

私もそう思います。
やっぱり生きた英語を学ぶには話す・聞くが一番!その環境に飛び込むことで1歩踏み出しているんです。

日本でお仕事をされている方、留学したいけどお金も時間も難しい方、ぜひ「フィリピン留学in長野」は自信を持っておすすめできるプログラムです。

Last Day…

【Lesson Plan】
       ◆Presentation: My Best Vacation+Q & A
       ◆Discussion; Going Abroad Language
       ◆Activity;Role Playing
       ◆Sharing session
       ◆Graduation Ceremony

そして最後涙の卒業式。。。
みなさま無事に英語でのプレゼンテーションを終了し、とても満足していただきました。。

IMG_0905

Image3日間一緒に過ごした仲間と離れるのは名残惜しく、抱き合ったり、洋服を交換したりしてとても楽しそうでした!

IMG_0708

 

全員がたった数日でこんなに泣くまで充実できるなんて思っていなかったとおっしゃってくださいました。

 

フィリピン人講師のTessaとryanも日本の学ランを着たりとっても満喫していました。
Tessa とRyanと一緒に帰りの東京行き高速バスに乗ったのですが、Tessaが外をみながら
「みんなと離れてとても寂しい」と泣いていました。

 

 

IMG_0679
こういう機会にお互いの文化を共有したりするのはとても素晴らしいことですし、めったにない機会なので皆さまも次回奮って参加してくださいね!!

 

お客さまの声をいただきました!!

IMG_0736

最後に、、、

今回の満足度は5段階中5!!

ALL 満足の評価をいただきました!
嬉しいことですね!!!
お客様の声もご紹介いたします。

name: T,Kさま (男性/40代)歯科医
全く知らない人と、そして英語を使う場で出会えて楽しかった!頭の中がアルファベットだらけになり、今日本語を書くことに違和感です笑
日本語ほとんど書くこともなく、これから英語頑張ります!

name; S,Kさま(男性/20代)学生
3日間本当に楽しかったです。先生やスタッフ、参加メンバーに本当に恵まれていたと感じます。座学だけでなく、料理のとき、お風呂のとき、寝るときにメンバーや先生とふれあえるのは宿泊の良い点でした。
フィリピン人の先生も自分が言いたいことを一緒に探してくれるので頼もしかったです。セブに遊びに行きます!!

name;M,Tさま (女性/20代)ゲストハウスで働く
4泊くらいしたかったです!もっと自然を楽しめる英語アクティビティがしたかったが、週末に2泊3日で実施したからこそ出会えたメンバーだと思うのでこのメンバーで一緒に勉強ができて良かったです。

name;R,Kさま (女性/20代)Web desiner
全体を通して最高でした!!ここ最近で1番です!!

name;T,Kさま (女性/30代)
今回初めて参加させていただきましたが、とても楽しく充実した日々を過ごすことができました。同じ部屋で寝ることも、夜homeworkをすることもなんだか懐かしくて楽しかったです。この体験から英語をもっとうまく話したいとより強く思うことができました。本当に行って良かった!!

今回ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
私も皆さまの向上心、あたたかさに触れてとても充実した日を送ることができました。今回ご予定が合わなかったかたも、ぜひ次回ご参加くださいね。

お待ちしております!

IMG_3431

 

 

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net