[保存版]海外旅行で使う英語はこれで大丈夫!シチュエーション別まとめ

こんにちは、Kuniyoshiです。

突然ですが、みなさん海外旅行は好きですか?

最近は飛行機も格安便が沢山出ていて、一昔前に比べて海外旅行のハードルはグンと下がっているのではないでしょうか。フィリピンだって、東京からなら往復数万円しないときもありますからね。

しかも、日本人に生まれたあなたは超ラッキー。どこの国でもすぐ行ける魔法のパスポートを手に入れられます。

ですが、きっとみなさん心配だったり、障壁に感じているのは「英語」ではないでしょうか。

ということで、今回は、ブックマークしておけば、海外旅行で使う英語は大丈夫!というまとめ記事を作ってみます。

空港や飛行機の中で使う英語表現

まずは第一関門、空港と飛行機の機内で使う英語表現です。

海外なので、入国審査もありますし、空港職員にも英語で話しかけなければなりません。

「間違えて乗れなかったら」「荷物無くなったら」という心配からも、空港での英語に高いハードルを感じる方も多いですよね。

大丈夫です。書いていました。この記事を読めばとりあえず、空港はどうにかなります。

「空港」の英語表現と関連フレーズ16選 | すぐに使える英語例文まとめ

海外で移動する時に使える英語表現

空港からホテル、ホテルから観光地など、移動するときタクシーを使うことが多いのではないでしょうか。

「間違って知らない場所に連れて行かれたら…」「めっちゃ請求されたらどうしよう」など、英語が話せないと不安ですよね。

大丈夫です。書いていました。この記事を読めば、タクシーでの移動はどうにかなります。

タクシーで使える英語フレーズ10選 | 海外での移動もこれで完璧

 

旅行先のホテルで使う英語フレーズ

さて、空港を見事突破し、タクシーを制覇したあなたは、ついにホテルに到着しました。

ホテルでは比較的安心ですよね。ホテルのチェックインはそこまでハードル高くはないですからね。

ですが、インターネット環境、ホテルの備品を借りたいとき、部屋でトラブルが起きた時、どうしましょう。英語でサクッと解決できますか?

大丈夫です。書いていました。この記事を読めば、旅先での宿泊はどうにかなります。

ホテルで使う英語表現30選 | 海外旅行もこれで安心!

 

旅行先のレストランで食事をする時に使える英語表現

さて、宿も確保、お腹が空いてきましたね。

ということで、レストランにでも行ってみましょう。

メニューを指差しすれば良いとは言え、やっぱりスムーズに英語で注文ができるとカッコイイものです。特に男性のみなさん!彼女と海外旅行で、英語を使えると、「頼りになる男だ…」とあなたのかっこよさを彼女は再認識してくれます。

独身の方も、旅行先で英語が使えるところを見せて、気になるあの人にアピールできますよ。

レストランで使える英語表現40選【予約・注文・お会計をスムーズに】

また、海外に着いてから意外と気づくのですが、「あ、〇〇抜いて料理作って欲しいんだけど、英語でなんて言うんだろう」ってこと、多いです。

嫌いなものが言えずに、料理を楽しめないのは、ものすごく勿体無いですよね。

大丈夫です。書いていました。この2つの記事を読めば、レストランでの注文はどうにかなります。

「なす」や「きゅうり」の英語表現 | あなたの嫌いな食べ物の英語を集めました。

 

旅行先で突然体調が悪くなってきた!!!英語で乗り切れますか…?

あらら…さっきのレストランで飲んだサービスウォーターが身体に合わなかったんでしょう。

日本だと滅多にないことですが、海外に着いたばっかりだったり、旅行だけですと、たまにあります。

さぁ、そんな時、どうしましょうか。

英語で体調や、病気、伝えられますか?

大丈夫です。書いてました。この記事を読めば、突然の体調不良もカバーできます。

英語で病気・体調を伝えたい。旅先で体調伝えられますか?

 

通じない!?旅行先で思わず言ってしまいそうな和製英語

「あれ!?これ英語じゃないんかい!」と思った経験ありませんか?

そう、日本には和製英語や英語以外の外来語が沢山あるんです。

英語だと思って使うと通じない、ということもしばしば。

ちょっぴり恥ずかしいそんな事態を回避するために、旅行する時に、この記事にも目を通しておきましょう。

「えぇ、知らなかった」というものが沢山あるはずです。

【和製英語】ネイティブに通じない言葉65選

 

まとめ

さて、これで大体のシチュエーションはクリアできたはずです。

「これは英語でなんて言えばいいの?」ということがあれば、コメントください。追加します。

「海外旅行にこれから行く!けど英語が不安!」という方、「旅行に行きたいけど、英語話せないしなぁ」という方は、この記事をブックマークです!

また、英語が出来たほうが、海外旅行が楽しくなるのは間違いありません。

「もっと英語で話せるようになりたい」「生活で使える英語が学びたい!」という方は、留学もオススメです。詳しくはこちらをクリック!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K