「種類」の英語表現6選!単語ごとの使い分けを知ろう!

みなさんは「種類」を表す英語表現をいくつ知っていますか?

一番なじみがあるのは”type”でしょうか。日本語でも「エレガントタイプの~」などという感じで使われることがありますね。

しかし、英語には「種類」を表す英単語が複数あり、何の「種類」を表すかによって使い分けています。そこで、今回は「種類」の英語表現とその使い分けについてご紹介したいと思います。

 

種類の英語表現6選

「種類」の英語表現 | type

日本語の「タイプ」と同じニュアンスです。

「どんなタイプの男性が好み?」と言う場合の「タイプ」と同じです。実際に英語でも異性の好みについて話す時はこの”type”がよく使われます。ちなみに海外ドラマSex and the Cityでは、シャーロットがスキンヘッドで汗っかきの弁護士ハリーに恋をして、友人たちにそのことを話すシーンでこの表現が登場します。

“It’s ridiculous. He’s so not my type.<中略> I think I might really like him.”(ばかげてるわ、彼は全く私の好きなタイプじゃないのに。・・・私、彼のこと結構好きになっちゃったみたい。)

「タイプ」と「種類」は日本語でも区別して使われていますよね。例えば先ほどの例だと「どんな種類の男性が好み?」という言い方はあまりしないはずです。微妙なニュアンスのちがいですが、日本語の「タイプ」と同じイメージで覚えておきましょう。

 

「種類」の英語表現 | class

システム・仕組みに基づくグループ分けを表現するのが、「class」です。

一番わかりやすいのは飛行機のファーストクラスですね。

航空会社のシステムの中で設けられたグループ分けなので、”class”が使われます。学校の組をクラスと呼ぶのも、学校の仕組みに基づいた区分だからです。

 

「種類」の英語表現 | variety

異なる種類を表すのが「variety」です。

日本語でも「バラエティ豊富な」などと言ったりしますね。”variety”と言う場合は、1つの種類のものを指すのではなく複数の異なる種類のものを指す場合が多いです。また、”variety of animal(動物の種類)”など生物学的・科学的な「種類」を指すときも”variety”が使われます。

 

「種類」の英語表現 | kind

ざっくりと大まかに分類するのが、「kind」です。

“kind of~”というのもよく使われる表現ですね。”type”よりもざっくりとした大まかな分類をイメージしましょう。

ちなみに映画「プラダを着た悪魔」では、鬼上司ミランダにカルバンクラインのスカートを調達するよう命じられた主人公アンディが先輩エミリーに叱られるシーンでこの表現が登場します。

エミリー:Did she say which skirts?(どのスカートか言ってた?)

アンディ:No.No.(いいえ、わからないの。)

エミリー:Did she say what kind? Color, shape, fabric?(どんな種類のスカートか言ってなかったの?色は?形は?生地は?)

アンディ:I tried to ask her…(聞こうとしたんだけれど・・・)

エミリー:You may never ask Miranda anything.(ミランダに質問してはダメ。)

「だったら一体どうすればいいの!?」とアンディの代わりに質問したくなってしまいますが笑、このようにファッション用語としても”kind”が用いられているんですね。今回の場合は柄や色までは分からないにしても、丈や形(フレア,タイト…etc)すらも分からないのか?と尋ねています。

また、よく出てくる表現として”one of a kind(唯一無二の)”というフレーズがあります。「専用の、一点物の」という意味でよく使われており、ファッションの話でも「このバッグはデザイナーが私の為に作ってくれた一点物なのよ!」と言いたいときなどに用いられます。

 

「種類」の英語表現 | sort

あいまいな表現に使いやすいのが、「sort」です。

“kind”と同じように、”type”よりもあいまいでざっくりとした「種類」を指します。”kind”との使い分けはほとんどありません。

ドラマや洋画を見ていて、”Sort of.”というのを聞いたことがありませんか?「まあね。」「一応は。」など曖昧な返事をしたいときに使われるお役立ちフレーズです。合わせて覚えておきましょう。

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。