無料の英語勉強サイト12選【初心者の独学にオススメ!】

インターネット上にはたくさんの英語勉強サイトがありますが、英語初心者の方にオススメの、英語を無料で勉強できるサイトをまとめました。

独学で英語を勉強したい方、必見です。

早速ご紹介していきます。

 

英語の単語を勉強できるサイト

Gogengo!

スクリーンショット 2017-04-26 22.30.42

 

Gogengo!は英単語の語源を調べることができる英語勉強サイトです。

英単語を覚える際に、語源を知っていると知らない単語でも意味の想像がつくようになります。

日本語で例えると、言語の「語」という字には、「言」という字が入っていますよね。

「言」という字が入っているので、言葉に関係のある漢字だろう、と想像がつきます。

英語も同様で、「preview」の「pre」は、前もって、という意味があります。「view」は見る、という意味なので、つなげてみると「preview、前もって見る」となります。

「preview」は下見や試写会という単語です。

語源を知っていると、「pre」が入った他の単語を見たとき、前もって何かをするという意味なんだろう、と想像がつきます。

新しい勉強法を知ることができる英語勉強サイトです。

 

単語力

スクリーンショット 2017-04-26 22.39.30

 

スクリーンショット 2017-04-26 22.39.50

 

単語力は、クイズ形式で単語を学習できるサイトです。

英単語の意味を3択のクイズで答えるという勉強法で、難易度ごとにクイズを選ぶことができます。

ログイン登録で、単語帳を作ったり、間違えた単語を復習したりすることが出来るようになります。

 

Weblio

スクリーンショット 2017-04-27 9.44.52

 

単語を検索した時によく出るWeblioですが、実は英単語帳、英語翻訳、オンライン英会話などの機能があるんです。

月額300円のプレミアム・サービスに加入すれば、もっと多くの機能を利用できるようになります。

 

英語リスニングの勉強ができるサイト

NHKラジオ英会話

スクリーンショット 2017-04-26 14.50.27

NHKの公式英語ラジオサイトは、通勤通学中の学習におすすめです。

機能別・状況別の月テーマに沿ったダイアログを基に、日常生活に役立つ英語らしい表現を学習。発音の他、内容に関連した英作文にも挑戦できます。

ニュース、歌、早口ことば、物語等バラエテイーにとんだ学習素材で、総合的に「話す」「聞く」「書く」「読む」力を磨きます。

楽しみながら、英語のコミュニケーション力向上を目指すことができます。

 

ニュースで英会話

スクリーンショット 2017-04-27 10.44.37

こちらもNHKの英語勉強サイトです。英語でニュースを聞くことができます。

ニュースの豊富さが特徴で、今話題の記事で、新鮮な情報を英語で勉強できます。

また、重要な単語には日本語の意味を確認できる機能もあるので、しっかりボキャブラリーも勉強できます。

 

VOA

スクリーンショット 2017-04-26 15.06.03

アメリカ政府管轄のインターネット放送局

VOAは英語学習に最適な英語ラジオサイトです。
なんと、ノンネイティブの英語学習用サイトがあることです。

難しい単語や、熟語を避けてくれています。

 

英語を動画で勉強できるサイト

BBC Learning English

スクリーンショット 2017-04-27 9.56.28

BBC(英国放送協会)の英語勉強サイト。ネイティブではない方向けの、初心者向け100以上の動画レッスンを見ることができます。

基本的な表現練習から、生活に密着した内容まで、様々な動画レッスンを視聴することができます。

 

TED

スクリーンショット 2017-04-27 9.58.41

TEDは様々な分野の第一人者によるプレゼンテーション動画を視聴できます。

日本語字幕に対応している動画も多いので、英語動画での学習に少し飽きてきた、という方にオススメの英語勉強サイトです。

プレゼンテーションの内容も素晴らしいのでおすすめです。

 

英語の発音練習ができるサイト

英語発音入門

スクリーンショット 2017-04-27 10.02.44

英語発音入門は、甲南大学の研究室がリリースした、英語の発音をWEBで学ぶことが出来る画期的な英語勉強サイトです。

 

Rachel’s English

スクリーンショット 2017-04-27 10.18.51

Rachel’s Englishは、Rachelさんが運営する英語の発音勉強サイトです。

ある程度英語を学習した方向けの発音勉強サイトで、動画で1つ1つの単語の発音を定年にに解説してくれます。

すべての動画に解説がついていることがメリットです。

 

バイリンガール

バイリンガールは、シアトル育ちの帰国子女、チカさんのYoutubeチャンネルです。

動画で発音の違いや、日本人の苦手な発音について詳しく勉強することが出来ます。

 

Storyline Online

スクリーンショット 2017-04-27 10.23.49

Storyline Onlineは、ハリウッドスターの絵本の読み聞かせ音声を聞くことが出来るユニークな英語勉強サイトです。

勉強用のサイトではないものの、洋画好きにおすすめしたいサイトです。
好きなハリウッドスターの読み聞かせに合わせてシャドーイングすることで、発音勉強ができます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

独学で英語学習をする上で、インターネット上の英語勉強サイトは必須アイテムです。
是非、自分に合った英語学習サイトを活用して、英語をみるみる上達させましょう!

 

english-banner

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net