映画で英語の勉強!英語レベルに合わせたオススメ映画20選をご紹介します。

こんにちは!森下です。

英語学習ははかどっていますか?

ただの単語の暗記や文法の勉強に飽きてきたら、楽しみながら英語を勉強することをオススメします。

洋楽を聞いたり、YouTubeを観たりなど方法は色々ありますが、オススメはNetflixやHuluなどで映画で英語学習をすることです。

 

映画で英語の勉強をオススメする理由

楽しみながら学習できる

自分の好きな映画を観ながら学習することができるので苦痛に感じません。

英語は継続して勉強することで成果が出ます。

楽しみながら学習することは英語力の向上に役立つでしょう。

 

ネイティヴが使う語彙やフレーズ、スラングを学べる

教科書や参考書だけで実際に会話ができるかというと、正直できないと思います。

というのも、ネイティヴはテキストに載っていないような表現を使うことが多々あるからです。

また、前後の会話や実際に使われる場面も覚えることができるので、相槌の仕方や振りまい方なども学ぶことができます。

 

発音やリスニング力がつく

ネイティヴが話す生の英語を聞けます。

俳優や女優の発音を真似したり、徹底して聞き声に出したりすることで発音やリスニング力がつきます。

 

映画で英語学習する上での大事なポイント

  • 英語の基礎知識があること
  • 自分の興味のある映画を観ること
  • 英語字幕で観ること
  • 自分のレベルに合った映画を観ること
  • 繰り返し観ること
  • 分からなければ辞書を使い、フレーズを音読すること

では早速、英語の勉強にもってこいの映画・ドラマを紹介していきます。

 

初心者向けの映画

初心者にオススメは何と言ってもディズニー映画です。

ディズニー映画を英語学習に取り入れるべき理由

平易でシンプルな英語表現が使用されていること

比較的分かりやすい英語が話されています。

スラングなども多くないため、初心者にはもってこいの英語教材といえるでしょう。

 

発音が明瞭で聞き取りやすいこと

以下が紹介しているディズニー映画のトレーラーを観てみてください。

クリアな発音が多いため、他の映画よりも聞き取りやすいと思います。

 

それでは、ディズニー映画の中でも特にオススメの作品を紹介します。

 

塔の上のラプンツェル(Tangled)

白馬のマキシマス(Maximus)も良い味を出していて飽きることがありません。

また、最後の”I see the light”はbravoと声に出さずにはいられません。

 

トイストーリー(Toy Story)

おもちゃの話とは思えないほど、感動的です。

 

アナと雪の女王(Frozen)

Let it goで世界的に有名です。

アナ雪では頻繁にreindeerやcoronationなどやや難しいが出てきますが、それらを覚えれば、問題ないでしょう。

※reindeer:トナカイ

※coronation:戴冠式、戴冠

 

3作品ともにシンプルな英語表現、クリアな発音だけでなく、ストーリー展開がとても素晴らしいです。

ディズニー以外の初心者にオススメの映画はジブリ映画です。

 

ジブリ映画が初心者にオススメな理由

ディズニー映画同様に英語表現がシンプルでかつ発音が明瞭

比較的聞き取りやすいので、取り組みやすいです。

 

飽きずに続けられる

先ほども述べましたが、言語を習得する上で大事なことは飽きずに続けられることです。

既にジブリ映画を観たことがある人は多いと思うので、英語を理解できなくても、ストーリーが分かりやすいため、続けやすいでしょう。

 

年齢問わず楽しめる

ジブリ映画はどんな年代の方にも楽しめます。親子で英語を勉強するにはジブリ映画はもってこいです。

 

では、その中でも特にオススメの作品を紹介していきます。

 

となりのトトロ(My neighbor TOTORO)

トトロの英語はジブリ映画の中で最も簡単と言われています。

英語に自信がない方には特にオススメです。

 

魔女の宅急便(Kiki’s Delivery Service)

舞台が外国なので、英語の方がむしろ自然に聞こえます。

観始めると、英語の方が風景に合う!と思うでしょう。

 

千と千尋の神隠し(Spirited Away)

アメリカ、イギリスで21世紀の偉大なアニメ映画第4位に選ばれているほど世界で最も有名な宮崎駿監督作品です。

海外でも千と千尋の神隠しの話をする機会があるかもしれません。

 

ここからはアニメ以外のテレビ番組や映画を紹介していきます。

 

ターミナル(Terminal)

2004年公開のアメリカ映画で、主演はトム・ハンクス、監督はスティーヴン・スピルバーグです。

アメリカの空港に降り立った主人公ヴィクターが入国審査で引っかかり別室へ連れていかるところから物語が始まります。

オススメポイント

主人公が英語を話せない

周りの人たちも主人公のためにゆっくり簡単な英語を話すので初心者にも分かりやすいです。

これを観る前に空港で使う英語表現を覚えておくとより理解しやすいでしょう。

 

 

フレンズ(Friends)

1994年から2004年にかけて放送されていた人気テレビドラマで、マンハッタンに住む男女6人の物語です。

オススメポイント

アメリカ気分を存分に味わえる

内容がまさに日常そのもので、英語の学習だけでなく、アメリカの文化やジョークも学ぶことができます。

1話が短い

1話が20分と短いので、通勤通学時間や休み時間、夜寝る前の少しの時間に見終えることができます。

忙しい学生や社会人の方にもってこいです。

 

コメディドラマでいうと、フルハウス(Full House)もおすすめです。

 

フルハウス(Full House)

1987年~1995年にかけて全192話が放送されたテレビドラマで、舞台はアメリカのサンフランシスコ。

オススメポイント

子供が話す機会が多い

交通事故で妻を亡くしたダニーが3人の娘を子育てする物語なので、子供が話す機会や子供に話す機会が多いため、英語が平易です。

1話が短い

フレンズと同様、1話が20分と短いので、忙しい方にオススメです。

 

では、次に中級者上級者向けの映画を紹介していきます。

 

中級者上級者向けの映画