「許す」は英語で何という?使い分けをしっかりチェックしよう!

みなさんは「許す、許可する」の英語をいくつ知っているでしょうか?

会話の中で「~を許可します。」と言うことはあまりないかもしれませんが、「~してもいいよ」「~したら?」など、許可を意味する表現は私たちも日常会話でたくさん使っていますよね。

さて、英語にはこの「許す」を示す単語が複数あり、相手や状況に合わせて使い分けています。そこで今回は、「許す」の英語とすぐに使えるお役立ちフレーズ集をご紹介したいと思います。

 

「許す」を表す単語と主なニュアンス

「許す」を表す英単語はたくさんあります。各単語のニュアンスをここで大まかにつかみましょう!

単語 意味 ニュアンス・例文
permit 許す、機会を与える 法律や規則に基づいて許可する例文)I permit you to use your cellphone.(携帯電話のご利用を許可します。)
approve よいと認める、承認する 提案を受け入れ、承認する例文)He approved the suggestion.(彼はその案を承認した。)
license 認可する、許可する 公式の認可、免許を与える例文)They licensed him to practice medicine.(彼らは彼に医師の開業を認可した。)
admit 入ることを許す、収容できる 人がどこかへ入ることを許可する例文)They weren’t admitted to the advanced course.(彼らは上級コースに入ることを認められなかった。)
allow 許す、可能にする 人に何かの行為を許す例文)We allow parking here.(ここに駐車して頂いて結構です。)
let 許す、させる 人がしたがっている行為を許す例文)Please let me have a look.(見せてください。)
forgive 許す、大目に見る 人の罪や過失を許す例文)Please forgive me for hurting you.(あなたを傷つけたことを許してください。)

 

「許す」に関連するお役立ちフレーズ集

・I accept your apology.(あなたを許します。)

「許す」というよりも「謝罪を受け入れる」という意味になりますが、頻出表現なので取り上げておきたいと思います。ケンカしてしまったときでも、この言葉で「もう仲直りしよう!」と言うことでさっぱりと言い合いを終わらせることが出来て良いですね。言い換えの表現として”Apology accepted.(謝罪は受け入れられました。)”というものもあります。

 

・You owe me.(貸しだからね!)

「もう許してあげる(私に一つ借りができたね)!」という意味のフレーズです。英会話で非常によく聞く表現です。

“owe(借りがある)”の後ろに対象となるものを入れることで「〇〇の借りがある。」という文章にすることが出来ます。例えば、海外ドラマ「フレンズ」のシーンでは、パーティーでお互いに意識しながらもダンスしそびれてしまった男女が別の場所で再会した時、女性の方から

“You still owe me a dance.(あなたにダンスの貸しがあるわ。(まだダンスしてもらってないから誘ってよ。)”

というセリフがあります。しゃれた使い方ですよね♪

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。