[保存版]英語の勉強方法4技能ごとまとめ | 日本でもすぐ始められる英語学習!

英語の勉強を始めたい、危機感は感じている、けど、どんなことから始めればいいのか分からない。

という英語初心者のみなさま。英語には様々な勉強法があります。

Reading / Writing / Listening / Speaking この中で、あなたが1番伸ばしたい英語スキルはなんですか?

そのスキルを伸ばす、自分に合った勉強法を見つけることから始めましょう。

ここでは、英語の様々な勉強法をまとめました。自分が伸ばしたいスキルの勉強法を試してみてください。

 

Readingスキルを伸ばしたい方にオススメの英語勉強方法

Readingスキルとざっくり言っても、そのレベルは様々だと思います。

そもそも、英語でも、日本語でも、文章を読むには、大まかに3つのスキルが必要です。

1.言語知識

文法や、単語、発音などの知識を指します。

 

2.背景知識

書いてある内容に関する知識を指します。

 

3.認知、理解

読んだものを理解する力を指します。

 

オススメのReading勉強方法

Readingスキルの勉強法として、よく言われている勉強法として、「多読」があります。

ただ、続きにくい勉強法であることも確かです。その理由は、「多読の為の教材選びが適切ではない」ことと、「時間がない」ことが理由であることが多いでしょう。

まず、「多読の為の教材選びが適切ではない」ことを解決しましょう。自分の読む速度、単語スキル、文法スキルに合わせた教材、本を選ぶ必要があります。

オススメの多読教材、本をまとめました。ご覧ください。

英語の小説で多読学習!難易度別おすすめの小説20選

 

2つめの、「時間がない」の場合は、スキマ時間を有効活用できる教材を選ぶ必要があります。

そんな時オススメなのが、「英語のニュースサイト」です。

ニュースと聞くと、難しい単語が出てきそうですが、まったく単語、文法が分からない初心者から、上級者まで、レベルにあったニュースサイトがあります。

こちらでまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

英語ニュースサイトおすすめ10選【初心者から上級者まですぐ始められる!】

 

また、文章をスラスラ読む為には、コツがあります。

コツは3つ。

1.シャドーイングで速度アップ

2.推測力アップ

3.100%直訳しない

この3つについて、こちらで詳しくまとめました。

英語の文章をスラスラ読むコツ3選!TOEICでいつも時間切れになる人必見

 

Writingスキルを伸ばしたい方にオススメの英語勉強方法

こちらは、Readingと違い、「アウトプットする力」です。

英語に限らず言えることですが、インプットがなければアウトプットすることができません。

それを前提にして、Writingスキルを伸ばしたい方にオススメの英語勉強法をご紹介します。

 

「まずは単語から」という方にオススメの勉強方法

まずは、文法や単語といった、「言語知識」のインプットが必要です。

そこで私がオススメなのが、アプリを使ってスキマ時間を活用し、単語を勉強することです。

継続は力なり、というように、英語学習も継続しなければ意味がありません。

私がオススメする英単語アプリをまとめてご紹介します。

オススメの英単語無料アプリ10選【知らないと損】

 

Writingスキルを伸ばしたい方にオススメの英語勉強方法

もちろん書くことですが、いくつか方法はあります。

まず1つ目に紹介したいのが、日記を書くこと。

実は、日記を書くことは、Writingスキルと複合的に、スピーキングスキルも向上が見込まれます。

ですが、1人で日記をつけることに不安がある方も多いと思います。「文法は間違っていないか」「続けられるか」など。

そんな方の為に、英語で日記を書くことのコツや、効果、やり方、助けになるアプリやツールをまとめました。是非読んでから始めてください。

英語日記が会話力に効く!日本人弱点の集中強化法!

 

2つ目に紹介したいのが、実際に海外の友達を作ってしまうことです。

友達とのチャットなら、絶対続けられますよね。「なんて言えばいいんだっけ/どういう意味なんだろう」と思ったタイミングでググればいいんです。

チャットを続けていって、気づけばライティングスキルは向上しているはずです。

気軽に海外の方とチャットができるサービスがいくつかあります。

オススメをご紹介していますので、是非読んでみてください。

チャットで楽しく英語を勉強!机に向かう英語学習に飽きてきた人必見

 

Listeningスキルを伸ばしたい方にオススメの英語勉強方法

リスニングの勉強法として、聞き流し教材や、様々な勉強法がありますが、勉強する手順としては、共通のポイントがあります。

ただ英語を聞いているだけでは効果がありません。正しい手順を踏むことによって、効果を出すことができます。

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K