独学で英語を上達させる5つのポイント

興味のあるものから学ぶ

英語をたくさん聞いたり、声に出したりすることは大切ですが、興味のない内容ですと、学習の継続が難しくなってしまいます。

英語を独学で学習する際に最も重要なのは、継続です。英語学習を継続させるためには、楽しみながら学習するということが欠かせません。趣味に関係している、好きな芸能人やスポーツ選手が登場するなど、自分が興味を持っているものを学習の題材にするとよいでしょう。

たとえば、好きな俳優が出演している映画を英語で見たり、普段から聴いている洋楽の歌詞を読んでみたり、といったことも、立派な英語学習になります。

自分に合う英語学習サイトやアプリが見つかれば、そういったものを活用するのもよい方法です。

最近では、Youtubeの英語学習チャンネルも充実しています。楽しく毎日無料で続けられるので、チェックしてみましょう!

英語学習に役立つYouTubeチャンネル6選 | 登録して英語学習を毎日の日課に♪

 

英語の文章に触れる

英語力を全体的にアップさせるためには、英語の文章を読んだり書いたりするスキルも必要です。そのためには、英語の文章にたくさん触れるようにしましょう。

特に読む力、いわゆる“リーディング”のスキルは、書く力(ライティング)を身に付ける上でも、大切です。どんな英文を読んだらいいかわからないという人は、さまざまなジャンルのコンテンツが含まれる英字新聞や、Webサイトの記事・コラムなどの中から、興味を持ったものを選んで読むとよいでしょう。

また、すでに日本語で内容を理解しているストーリーなどを、あらためて英語で読んでみると、訳の勉強にもなります。

どんな文章から始めたらいいのか…と迷っている方、まずはこの中から本を選んでみましょう!

英語の小説で多読学習!難易度別おすすめの小説20選

 

インプットしたことをアウトプットする

英語をたくさん聞いたり、多くの文章を読んだりすることで、知識や基礎力がインプットされますが、それだけでは英語をマスターしたとはいえません。

インプットしたもの、つまり、身に付けたものを実践できなければ、学習した意味がなく、自己満足で終わってしまいます。

英会話スクールに通っている人であれば、そこが身近なアウトプットの場になりますので、遠慮なく試してみるとよいでしょう。インターネット環境があれば、Web上でネイティブスピーカーと話すこともできるので、身に付けた英語をアウトプットできる場所があれば、積極的に参加するようにしましょう。

また、英語の文章を自分で組み立てて書いてみるというのもアウトプットになります。まずはSNSやブログに簡単な英語の文章を投稿することから始めてもよいのではないでしょうか。

 

まとめ

これまでご紹介したもののほかに、英語を独学で勉強する方法はまだまだたくさんあります。

何よりも重要なのは、自分に適したやり方を続けていくことです。独学を始めてすぐに英語が上達するわけではありませんが、「継続は力なり」ですので、時間とともに学習の効果は必ず表れてきます。

あきらめずに辛抱強く独学を続けて、英語力を上達させましょう。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!